
或るロリータ

A Certain Lolita

夏をもっともっと好きになる記事のまとめ

スチーム速報の方で、毎年恒例の夏スレまとめをやった。

newsteam.livedoor.biz

いつも通り、去年の夏から一年間チェックしてきた記事の中から、特におすすめのものを10選するという形式だ。サムネイル画像と、クサい一言コメントを添えて。

もうこの夏スレまとめを始めてから何年になるだろう。うちのブログは特徴がないのが特徴と言っていいほど、私の趣味やマイブーム、精神状態を反映しただけのスレを、自分でも情報を記録する代わりに載せてきたのが主だった。そんな中で、この「スチーム速報=夏」というイメージだけは、沢山の方に持って頂いているみたいである。そして、「毎年楽しみにしてます」なんてコメントも頂くことがあって、さらに嬉しくなる。一年に一度だけだが、本当にブログを続けてきてよかったと思えるのだ。

さて、私の夏へのアンテナは、もちろんそれに留まるものではない。一応、スチーム速報では2chのスレから夏に関連するものを紹介してきたけれど、それ以外でも、日々はてなブックマークなどをチェックして、夏に行きたい場所や、夏に関するライフハック、美しい夏の写真など、色々漁ってはひたすら無言でブックマークしているのがこの頃の私のスタイルである。

せっかくなので、その中から幾つかおすすめのものを紹介させてもらいたいと思う。もちろん話題になった記事ばかりなので今更感は否めないけれど、私としては、少しでも夏を好きになってもらうことが目的なので、何番煎じでも一向に構わない。

 

 

夏を楽しく過ごすなら

 

rocketnews24.com

ちょうど家にスイカがあるので試してみたい。

今スイカってすごく高いんだよね。

子供の頃はスイカってすぐに手に入るイメージがあったけど、この間スーパーに行ったら一玉1000円以上してびっくりした。

 

 

togech.jp

 作って楽しめる、見て楽しめる、夢見たいなお菓子。作ったら絶対人に自慢する。

 

 

fashion.visjp.com

 手入れや着こなし方さえ慣れてしまえば、浴衣を着るハードルはぐっと下がるはず。

 

 

allabout.co.jp

 ズッキーニってナスなの?キュウリなの?とか初めて見た時思ったけど、実際あの独特の食感が癖になったりする。

 

 

乾杯したくなったら

 

www.timeout.jp

hatenanews.com
news.mynavi.jp
retrip.jp

まとめて紹介。行こう行こうと思いながらなかなかビアガーデンに行けてないので。

 

 

旅に出たくなったら

 

retrip.jp

 世の中にはこんなに凄いひまわり畑があるのか。行ってみたい。

 

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 今の時代、ホタルって本当に気を遣わないと見られなくなっちゃったからね。

 

 

 

retrip.jp
retrip.jp

 本物の星空、っていうのをまだ見たことがないような気がしている。

 

 

retrip.jp

 離島ってなかなか行きづらいイメージがあるけど、日帰りで行ける場所があるとは。

 

 

retrip.jp
feel-ocean.blog.jp

 まるで海外のようだ。正直、日本をなめてた。

 

 

hatenanews.com
retrip.jp

 涼を求める、という日本人の習性が好き。風情を楽しむことが当たり前のように根付いていて。

 

 

写真を撮りたくなったら

 

moognyk.hateblo.jp

 アートフィルターは本当に写真を撮る楽しさを倍増させてくれる。

 

 

iphone-mania.jp

 花火撮るのって難しいからね。iPhoneでは無理だと諦めてた。

 

 

sakak.hatenablog.com

 日常がこんなに美しく残せるんだから、カメラって凄い!

というかケイスケさんの写真はどれも格好良すぎて言葉も出ない。

 

 

moognyk.hateblo.jp

 セミの羽化を撮りたくて毎晩出歩いてるけど、なかなか出会えない……。

 

 

夏を思い出したくなったら

 

www.living.jpn.org

 夏の思い出って人それぞれあると思うけど、どうしてみんなどこか甘酸っぱいんだろう。

 

全部実践できたら、間違いなく素敵な夏になりそうだけど、きっとそれは難しいだろう。

そして、何もできずに

「ああ、今年も何かやり残したな……」

と感じるのも、また夏の風物詩だったりすると思う。