或るロリータ

A Certain Lolita

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年が短すぎやしないだろうか

今年が終わってしまう、そう考えると無性に焦ってしまうものだ。毎年毎年、なんだかしらないけれどやり残したことがあるような気がしながら、その心残りを翌年に繰り越して、かといって心変わりするでもなく、いつも通りのぱっとしない新年を迎える。そんな…

くたびれた夜の一杯に

クリスマスイブは眠れない。幼時の私はそうだった。サンタクロースがプレゼントをくれるからである。欲しかったゲームソフトが朝には枕元に置かれてあるのを想像しながら、ほとんど夢さえ見ずに目をつぶっていた。誕生日と並んで、クリスマスは私にとって最…

こんな時代だから年賀状を出す

私がまだ小学生の頃、この季節になると、毎年十枚前後だろうか、親から年賀葉書をもらってひとつひとつに友達の宛名を書き記していたのを覚えている。友達同士で年賀状を送り合うのが通例だったのだ。父親に頼んでパソコンで好きな漫画のイラストを印刷して…

咳をしてもひとり

久々に風邪をひいた。平熱が低いからか知らないけど私は滅多に熱が出ない体質なのだ。小学生の頃なんて冬でも薄着で走り回っていたけれど、風邪なんて無縁だったし、家も好きだけれど学校もそれなりに楽しかったから、病気なんてして友達と会えなくなるより…