或るロリータ

A Certain Lolita

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わってしまう

一昨日、無事に退職の意思を告げることができた。 明日、退職の意思を告げる - 或るロリータsteam.hatenadiary.com ツイッターなどでも色んな方に励ましのコメントを頂き、本当に勇気付けられた。それがなければ、怖気付いて言えなかったかもしれない。明日…

明日、退職の意思を告げる

「仕事を辞めさせて頂きます。」 そう告げようという前の晩、私は落ち着かなかった。つまり今この瞬間である。正確には、一週間ほど前から気が気ではなかったのだが。明日、八月二十八日、この日に退職の意思を告げることを決定したのは、もう二ヶ月以上前に…

ブログを毎日更新してはならない

5月にこのブログを作ってから、夏が始まるまで半分放置していた。そして8月に入って一度更新してからは、ほとんど毎日のように更新して、一昨日で気付けば10日連続で更新しているという私にしては異例の記録が出た。 夏は太宰の『女生徒』を読もう - 或るロ…

いちばん古い記憶ってなんだろう

もっとも古い記憶は3歳くらいまで - トロサバ!koujitokuchan.hatenadiary.jp この記事が興味深かった。いちばん古い記憶なんて今まで考えたこともないけれど、考えてみるのも面白いと思った。そうして考えてみることにしたんだけれど、まず「記憶」と「記録…

私が日本酒をワイングラスで飲む理由

最近、日本酒をワイングラスで提供する店が増えているような気がする。最初に見たときは、「何カッコつけてんだ!日本酒はお猪口だろ!」と思っていたが、別にあれはただカッコつけてるだけじゃなくて、ちゃんと意味があるんだなー、と最近思うようになった…

スイカを食べずに夏は終われない

お盆を過ぎた辺りから、夏の終わる気配が妙に強く漂ってきて、「今年の夏はもうやり残したことはないだろうか……?」と焦燥感に駆られるのは毎年のこと。 そういえば最近スイカ食べてないなー、なんて思っていたらちょうど頂き物のスイカがあったので食べるこ…

忘れられない夏

カメラを買って初めての夏だった。 今年の夏はまだ行ったことのない場所に行こうと決めていた。旅なんて、いつまでも出来るとは限らないから。 そして先日、青春18きっぷを買って熊本〜長崎への旅に出た。 <a href="http://steam.hatenadiary.com/entry/2015/08/09/192434" data-mce-href="http://steam.hatenadiary.com/entry/2015/08/09/192434">青春18きっぷで九州を旅してきた - 或るロリータ</a>ste…

国語の教科書が私を狂わせた

本だけが友達だった。といえば少し言い過ぎだろうか。だけど本は、私にとって最も大切な友人のひとりであったことには違いない。幼少期に字を読む楽しさを覚え、小学校に上がる頃には毎週のように県立図書館へ通って、大好きな児童書のコーナーから十冊の本…

お酒を飲みながら聴きたいサザンの名曲を紹介する

夏が始まる前は、「今年の夏は沢山美味しいもの食べて、沢山遊ぶぞ!」なんて甘い夢を抱いていたけれど、例年通り今年も夏バテに襲われたのか、三度の食事の間際になると、咀嚼することへの深い疑念を抱いてしまい、ついついジュースやアイスクリームで誤魔…

甘い物とウイスキーの組み合わせは人をダメにする

私はお酒が好きだ。特に好きなのは日本酒とウイスキーだ。そのほかにもビールと赤ワインと焼酎も好きだ。つまり全部好きだ。 よくビールと枝豆が合うとか、日本酒と刺身が合うとか、そんな定番の組み合わせを耳にするけれど、ビールや日本酒なんてのは、基本…

青春18きっぷで九州を旅してきた

去る八月七日より二泊三日、みんな大好き青春18きっぷを使って一人旅に出掛けていた。おそらく知らない人はいないと思うが、青春18きっぷというのは11,850円で買えて一日乗り放題の乗車券が五枚綴りになっている貧乏学生に打ってつけのお得な券なのだ。日帰…

星野みちる 『夏なんだし』は新しい夏のテーマソング

先般、おんぼろの軽自動車で突撃の旅に出た。主に写真撮影が目的である。おニューのカメラでひたすらに何か撮りまくりたい衝動に駆られていたのだ。道端に物憂げな向日葵でも見つけたなら、すぐに車を停めてパシャパシャやっていた。けれどその日は陽射しが…

夏は太宰の『女生徒』を読もう

いちばん文学の香りがするのは秋であるのにはちがいない。秋はわかりやすくセンチメンタルな季節だからだ。耽美的な小説などは秋に読むとなおさらよだれが出る。けれど作品によっては春だったり夏だったり、それぞれ季節感を纏っているものがある。 私は例に…