或るロリータ

A Certain Lolita

オリンパスのPENちゃんがうちに来た!

ペンちゃん…麗しのペンちゃん…あの少女のように華奢な身体つき…吸い付くような手触り…美しい色艶…君を掌に載せることだけを夢に見ていた…。

というところまで書いて昨日は酔って寝ちゃったので仕切り直して、我が家に念願のカメラが届いたのだ。元々なんでもかんでも写真に撮る癖があったのだが、学生時代はニコンコンデジiPhoneを買ってからはもっぱらiPhoneだけで全て済ませるようになっていた。けれど周りを見渡せば、一眼レフなんてもう誰でも持ってる時代だし、第一ネットに写真を上げるに当って、iPhoneで撮ったチープな写真だと、味はあるけれどやはり見劣りするというか、味というのはたまに出すからいいのであって、毎回毎回味、味、味というのは、逃げなんじゃないかと思っちゃってまんまと買う決心をしたのだ。でも、カメラが欲しいという理由が先に来るより撮りたい物が満足に取れないという理由の方が強いから、カメラを購入するに当ってはとても健全な理由なのではないかと思う。

そうして私は人生初のミラーレス一眼レフを選ぶことにした。つまりは初めての相手である。

まずはどのメーカーにするかだ。奇を衒うのが好きな私は、キャノンなんかは王道すぎて避けたかったし、コンデジを買ったときと同じニコンから選ぼうかと考えていた。ニコンにはなんだかお洒落なイメージがあったのだ。ちなみに私が物を買うときに一番優先するのはデザインである。素敵な物を持っていれば、それだけで愛着が湧くし。

とにかく片っ端から見てみようとAmazonをチェックしてたら、すぐに目に止まったのがオリンパスのPENだった。なんだこれ可愛すぎる!!!第一候補!!!

そのまま第一候補の座は揺るぐことなく購入に至る。ちなみにE-PL6というひとつ前の型式だと値段が半分くらいだったので、最後までどちらにするか迷ったが、これから長く付き合って行くつもりだったから一番気に入ったやつにした。

 今更かもしれないけどこんなに可愛いカメラがあるんだね!

ほんと今更だけど知らないことがある方が人生新鮮で面白い!

注文してからわくわくして眠れない日々が続いた。

そして昨日の夕方、宅急便のおじさんがいつものように我が家のインターホンを鳴らしたのである。

f:id:steam:20150523193028j:plain

 なんかいっぱい入っててわけわかんない!

説明書読んだり保護シール貼ったりソフトをインストールしたりと試行錯誤しながら、結局そのまま深夜になっちゃった。

ちなみに一番最初に撮った記念すべき一枚が

note.mu

である。

なんかお洒落っぽく見える!カメラってすごい!

カメラを買ってから散歩が増えた気がする。

ろくな写真は撮れてないけれど、いつもどこかで良い場面がないかなと目を光らせているのだ。ちょっぴり暮らしが新鮮になった。これからよろしくね。かわいいかわいいペンちゃん!